Today’s Diary

画像: 胆石でした!!

胆石でした!!

2013年10月21日

みなさんこんにちは★
雨上がり、空気が清々しく気持ちのいい、いわき駅前です(^-^)
今日も元気に頑張りましょう♪

さてさて、
気がつけば、手術をしてから3週間が経とうとしています。
この間にお会いした方や、メールやお電話をくださった方には、
お話してきましたが、
わたくし、何の手術をしたかと言いますと、
「胆嚢摘出術」という手術をしました。
簡単に言うと、
気がついたら胆嚢の中にたくさん石ができていて、
食事をすると痛みの発作が起きて、
美味しいものがほとんど食べられなくなっちゃって、
ミイラですか?っていうくらいカサカサのガリガリになっちゃって、
これはいかん!!
ということで、胆嚢ごと取っちゃったよ、というわけです。

石だけ取り除けばいいんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、
再発の可能性があるので、
胆嚢を摘出してしまうのが一番いい方法なのだそうです。

思い返せば、
ここ2~3年、何かにつけて、胃の辺りが重苦しかったんだよなぁ。
特に、美味しいものを食べた後とか、ひどかった。
てっきり、食べすぎ&飲みすぎだと思っていたんですが、
今思えば、胃じゃなくて、胆嚢だったようです。

それがこの夏、悪化の一途をたどり、
ただの重苦しい痛みから、
右脇腹あたりから背中にかけて、
のたうちまわるような酷い痛みが襲うようになり、
まさか肝臓がやられたのか?!と、
藁をもすがる思いで、お店の隣の病院に駆け込むと、
あっさりと、「石ができてるね♪」と、診断が下ったわけです。
こうして、
7月下旬には胆石症と判明したものの、
8月は七夕祭りやお盆、
9月は7周年とイベント出店の準備があり、
のんびりと休んでるわけにもいかない、、、
それならばと、
計画的に10月始めに手術をする事を目標に、
痛みの発作に怯えつつ、病院探しを始めたのでした。
…次回に続く…

というわけで、
そう、胆石だったんです。笑
今となっては笑い話ですが、
3週間前までは、けっこう大変でした。
てなわけで、同じ胆石症に苦しむ方や、
腹腔鏡下手術に不安のある方などの参考になればと、
今回の体験について、少し書いてみようと思ってます(^-^)
これから数日間、しばし、お付き合いくださいませ。

手術前までは、「食べると痛くなるかも」という不安から、
まともに食事ができなかったため、
どんどん体重が減り、顔色も悪く、肌もカッサカサでした。
手術後3週間が経ち、
体重はまだ戻りませんが(頬がこけてる…)、
お肌のカサカサはだいぶ良くなってきた感じがします(^-^)
自慢のデコッパチも復活です。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット