Today’s Diary

画像: 回想

回想

2013年03月15日

みなさんこんばんは★
あっという間に日が暮れました。
いわき駅前は、今日も肌寒い一日でした。
明日は暖かくなるみたい♪

ふと、2年前の今日のことを思い出しました。
3月15日、
原発がさすがにヤバイことになっている、ということで、
避難をすることに。
別の場所に避難する家族、いわきに残る事を決めた家族と、涙の別れ。
ガソリンを気にしつつ、南へ。
信頼する人に今から行ってもいいでしょうかと電話をしたら、
間髪いれず、「おう!来いよ来いよ!」と言ってもらえて、胸がいっぱいになった。
けれども大渋滞。。。
埼玉まで行きたかったけれど、ガソリンがもたず断念。
途中の那須塩原の温泉旅館にチェックイン。
この旅館は、大震災の影響で宿泊客がすべてキャンセルになり、
営業していなかったのにもかかわらず、宿泊を受け入れてくれました。
4日ぶりのお風呂。
それも大浴場。
それも温泉。
気持ちよかった。
でも、心は晴れず。
食欲がないから食事はいりません、と伝えたら、
「少しでも食べて」と、おにぎりを作ってくれた女将さん。
あの温かいおにぎりと黄色いたくあんの味はきっと一生忘れない。
続く余震に怯えながら、
部屋の電気とテレビをつけたまま布団に入った、
2年前の3月15日でした。

さて今日は?
隣の魚屋さんと筋力アップのトレーニングの話に花を咲かせつつ、
ニコリさんとお店番。
そしてお客様との楽しい時間。
もう帰って来られないかもしれない、
そんな思いで押しつぶされそうだった2年前とは大違いの一日。
いつも通りの日常に、改めて感謝です。

今日の画像は、刺し盛り~♪
バレンタインのチョコレートが、
ホワイトデーに刺し盛りになってかえってくるというミラクル。
ほっき刺、美味しかった♪♪♪


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット