Today’s Diary

画像: 10ヶ月

10ヶ月

2012年01月11日

みなさんこんにちは★
少し雪が吹っかけて、ぐっと冷え込んだいわき駅前です。

昨日はお休みありがとうございました(^-^)
ニコリさんを連れて、実家のある広野町まで、車で30分のドライブ。
たった30分の距離なのに、
故郷は、まるで、ゴーストタウン。
部分的に人は居ます。
町で唯一のスーパーは廃業し、その建物には原発関係の会社が入りました。
駐車場は関係者の車でいっぱい。
子供達の遊び場だった大きな公園にも、原発関係の会社が建ちました。
朝晩は、通勤の車で大渋滞がおこるほど。
だから、人は居る。
でも、生活感はなく、そこには物悲しい光景が広がっています。
人が住んでいない町って、こんなに寂しいものなんだと、改めて思う。
3.11から、今日で10ヶ月。
復興なんて贅沢は言わないから、
元通りになって欲しい。
家々に灯が灯り、
細い旧道を顔見知りの車が行き交い、
隣の家のおばちゃんが、うちの庭を横切って遊びに来るような、
そんな日常に、いつか必ず戻りますように。

今日の画像は、3.11当日。帰宅前。
余震の続く中、落ちたら困るものを、高い所から降ろして、全部床に並べたところ。
あの大きな地震でも、カチナや時計、砂絵など高い所に置いてあったものは、ほとんどと言っていいくらい落ちませんでした。
(ジュエリーたちは棚の上でぐちゃぐちゃになってましたが)
今思えば、なにか大きな力に守られていたような気もします。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット