Today’s Diary

画像: 姫花ちゃんの幸せの黄色いハンカチ

姫花ちゃんの幸せの黄色いハンカチ

2011年10月23日

みなさんこんにちは★
半袖でもいけちゃう?って感じの、秋っぽくない日曜日の午後。
今日も元気に営業中です♪

何度かこの日記で紹介させていただいた、姫花ちゃん。
姫花ちゃんは、3.11の震災で天国に行ってしまった可愛い女の子です。
デザイナーになりたかった姫花ちゃんの夢が叶いました。

ここから、姫花ちゃんのお父さんの言葉です。
(姫花ちゃんのお父さんは私のひとつ年下、高校時代からのお友達です)

★まずは、前に紹介した日記。

京都のデザイナーの方から朝日新聞社を通して連絡があった。
新聞記事を読んで「写真に掲載されていた絵がすばらしい。デザイナーになりたかった娘さんの夢を叶えてあげたい」
ということだった。

日本グラフィックデザイナー協会では被災地支援のためにハンカチプロジェクトなるものが立ち上げられ、デザイナー達がハンカチをデザイン、展示、販売を行い、ハンカチが1つ売れるごとに、被災地の子供たちにハンカチが贈られる。
収益は義援金になる。

そのプロジェクトにデザイナーとして娘を参加させてくれるというものだ。
娘の夢を叶えようと考えてくれる人がいる、その気持ちだけでも泣ける。
ハンカチのデザインには娘の描いた灯台の絵が使われることになった。
10月にIDA台北会議併設展示場(台湾)で、11月に東京ミッドタウンで展示される。

世の中、特に東北沿岸部はまだまだ深い悲しみに包まれているが、
そこに手を差しのべてくれる愛がこの世の中には確かに存在することを実感した。

世の中捨てたもんじゃない。
目標ができた。
そんな人間になりたい。

★そしてここからが、彼の今日の日記。

以前の日記でご報告しましたハンカチ展が
大阪、札幌、台北で開催、そして11月には東京で開催されます。
586人の参加デザイナーの一人として、
震災で亡くなった私の娘が参加させていただいています。
jagda 日本デザイナーズ協会のHPで、全作品をご覧いただけますので、jagda で検索していただけると塩屋崎灯台をモチーフにした
娘のハンカチにたどり着けると思います。
Twitterなどで作品ごとにコメントも可能のようです。
べた褒めしてください (^-^ゞ

ネット購入可能ですが、うちの娘に限らず、
素晴らしい作品がたくさんありますので
被災地の子供たちに優しさを届けるひとつの方法として検討していただけたらとおもいます。
宜しくお願いします。

最後に、娘の夢を叶えてくれた京都のデザイナー、竹内様の愛に感謝。感謝。感謝。


★そして最後に、姫花ちゃんの夢を叶えてくれたデザイナーの竹内さんのコメントです

デザイナーを夢見て震災で亡くなった鈴木姫花ちゃんの夢を叶えたい……。印象的な黄色、日本を連想させる真赤な太陽、進むべき方向を正しく示す灯台。まさに彼女の作品は気持ちをやさしく、幸せにする黄色いハンカチ。


みなさん、どうぞ姫花ちゃんの灯台の絵、見てみてください。
灯台に登る子供達の顔は、みんな笑顔です。

姫花ちゃん、素敵なハンカチをありがとう(^-^)


JAGDA 東北震災復興チャリティ やさしいハンカチ展
姫花ちゃんの灯台の絵のハンカチ


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット