Today’s Diary

画像: 新米

新米

2015年10月28日

みなさんこんにちは♪
いわき駅前のケヤキの木が、紅葉しはじめました。
秋ですね(^-^)

秋といえば、収穫の秋。
昨日、ちょっと出かけて自宅に戻ると、玄関ドアの前に米袋が!!
実家のパパさんが、♥ 新米 ♥ を届けてくれました。
(来る前に連絡くれれば家で待ってたのに。でも、連絡なしで来るところがパパさんらしい。笑)

稲刈りは10月初旬には終わっていましたが、うちの地域で収穫されたお米は全て、全量・全袋検査が行われるため、安全が確認されるまでは食べることが出来ません。

「全量・全袋検査とは」
福島県内で生産した玄米は、全量・全袋検査を実施し、食品衛生法に定める一般食品の基準値(100ベクレル/Kg)以下であることを確認し出荷しています。
100ベクレル/kgを超えたものは市場に流通していません。
というものです。

こうして新米が届いたということは、
「安心してください、食べていいですよ」ってことですね(^-^)
今朝、炊いて、おにぎりにして持ってきました。
塩おにぎり。
新米だもの、具も海苔もいりません。
今年も、パパさんが丹精込めて育てたお米を、美味しくありがたく、いただきます♪




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット