Today’s Diary

画像: 光のさくらまつり

光のさくらまつり

2012年11月24日

みなさんこんばんは★
3連休の真ん中土曜日、
いわき駅前、さっむいですが、今日も元気に営業中です(^-^)

夜の森の桜並木を、いわき駅前にイルミネーションで再現したい。
そんな話を、企画の段階から聞いていました。

夜の森(よのもり)は、
福島県双葉郡富岡町にある桜の名所。
桜の季節には、まるでトンネルのように桜が咲き誇ります。
その場所は、福島第一原子力発電所から約7キロ。
警戒区域にあたり、今は人が立ち入る事はできません。
人のいなくなった町で、
夜ノ森の桜は、昨年も、今年も、
以前と変わることなく、咲き誇りました。
変わってしまったのは、人々の生活、
そして、
絆、という言葉が陳腐に思えてくるほど、
すれ違い始めた人々の想い。
だからこそ、今、
夜の森の桜をいわき駅前に咲かせたい…

そして今日、
絆のさくらが、いわき駅前で満開に咲きました。

原発があんなことにさえならなければ、
いわき駅前に、夜の森の桜をイルミネーションで再現する必要なんてなかった。
原発事故は今も現在進行形で、家に帰れない人がたくさんいて、
心のすれ違いもおきはじめている。
いろんな背景の上に成り立っているイルミネーションですが、

一人でも多くの人々が、
この優しいピンク色の桜を見上げて、
きれいだね~って笑顔になってくれれば、
それだけでもいいのかも、
そんな風にも思います。

「いわき 光のさくらまつり」
2012年11月24日(土曜日)~2013年1月13日(日曜日)まで。

どうぞみなさんも笑顔になりに、足をお運びくださいね(^-^)

画像は、夜の森の桜のトンネル


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット