Today’s Diary

画像: 彼女の居場所

彼女の居場所

2012年08月29日

みなさんこんにちは★
昨日はお休みありがとうございました(^-^)
8月も残すところあと3日ですが、まだまだ暑いですね。
毎年、夏の間はず~っとサンダルで過ごしています。
そして、9月に入ると同時に、
サンダルにサヨナラしてブーツに切り替えているのですが、
今年は、どうだろう。。。
この残暑の厳しさに、
まだしばらくサンダル生活が続きそうな予感です。

私の実家が、福島第一原発から20キロの広野町だということは、
この日記でも、何度も書いてきました。
その広野町の小学校と中学校で、2学期から学校が再開されました。
とはいえ、戻ってきた生徒は、全校生徒の約2割。
町に帰るか、帰らないか、
帰りたくないのか、帰りたくても帰れないのか、
人それぞれの考えがあるのでしょう。

私の家族は、
故郷に帰りました。
心穏やかに、のびのびと生きることが出来る、
そこが、居るべき場所だから。

会うといつも笑っていた姪っ子が、
テレビの中で泣いていました。
帰りたくても帰れない友達を想って。
家を離れ、避難生活をしていた時のことを思い出して。

アレがあんな事にならなければ、
こんな思いをしなくて済んだのにね。
まだ、何も終わっていないし、解決もしていないことを、
どうかみなさん、忘れないでいて下さい。

1年半前より、彼女はとても強くなりました。
そんな彼女を、おばちゃんはこれからもずっと見守っていきます。

あ!ひとつだけ訂正。
放送中のナレーションで、
不安に潰されそうになりながらの生活が続きます、というのがありましたが、
そうでもないです。
うちの家族、肝が据わっているというか、
かなり楽しく、のびのびと生活してます。笑


福島ふるさとニュース
「はまなかあいず」
8月27日(月曜日)の放送分
故郷で授業再会 揺れ動く親子の想い
3分27秒あたりから

下記をコピペしてご覧になってください。
(リンクを貼ろうとしたのですが、エラーになってしまってできませんでした)

http://www.nhk.or.jp/fukushima/furusatonews/movie/chapter_0827.html


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット