Today’s Diary

画像: デニスホッパー

デニスホッパー

2010年05月31日

みなさんこんにちは★
5月も今日で終わり。
明日から6月ですが、晴れているのに今日も少し肌寒いいわき駅前です。
昨日、俳優のデニス・ホッパーさんが亡くなりました。
享年74歳。
デニス・ホッパーといえば、「イージーライダー」。
彼本人が監督・脚本・出演したこの映画は世界中で大ヒットし、映画史に残る名作と言われています。。
と、熱く語ってみましたが、特別この映画に思い入れがあるわけでもなく、実は、観始めると必ず途中で眠くなってしまって、最初から最後まで通して観たことが一度もありません。
それでも、あの気だるく重い感じ、時代を反映した混沌とした空気感、乾いているような、ねっとりとしているような、そんな感じが心の隅に引っ掛かって、ついつい思い出してしまう、、、私にとっては、そんな映画です。
ちなみに、映画の中で使用していたマリファナは全てホンモノだったそうです。
さすが、アメリカン・ニューシネマの代表作。
そして、イージーライダーといえば、ハーレー。
私は、イージーライダーの象徴ともいえるキャプテンアメリカ(ピーターフォンダ)のロングホークのチョッパーより、デニスホッパー扮するビリーが乗っていた、デニスホッパー号(勝手にそう呼んでます)が渋くて好きです。
なんて書いていたら、無性にイージーライダーが観たくなってきました。
でも、手元にあるのは、なぜかレーザーディスク(笑)
観れません。
映像は我慢して、今日はサントラを聴きながらお仕事します。
デニス・ホッパーさん、素晴らしい映画と、音楽と、時代と、思い出をありがとう。
どうぞ安らかに。。。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット